少女漫画や恋愛映画でも多用される「胸キュン」。そもそも「胸キュン」ってなに?なんてメンズもいるかもしれません。

胸キュンとは「胸がきゅんとする・胸がきゅんとなる」という言葉を略したものです。

主に恋愛などによって、心が感動したり、歓喜したりといった感情で胸の中がいっぱいに なること。または胸が締め付けられることを意味します。

胸キュンと略したものに関しては、恋愛のシーンで使われることが多いようです。

科学的に見る!胸キュンのメカニズム

少し難しい話になりますが、心がキュンとするとき、私たちの脳にある大脳辺縁系の情動反応に伴って発生する「情動性自律反応」というものが大きく関係しているそうです。

まず大脳辺縁系には体内外の全ての感覚器官、知覚情報が詰まっています。大脳辺縁系にはそれに基づいた情動反応が発生します。この情動反応によって無意識に選択される行動や反応を情動性身体反応といいます。この信号が自律神経系に出力され発生する、心拍や呼吸の上昇、血管の拡大、発汗などの様々な生理的変化を「情動性自律反応」というのです。

つまり胸キュンとは、恋のまやかしでも何でもなく、実際に脳の中でもそういった反応が出ているのです。人は脳で恋を自覚しているといっても過言ではありません。

「キュン!」と「キモい…」の境界線は?

多くの女性は押しが強い男性が好き

まず、女性がどんなときに胸がキュンとときめくのか。

やはり、自分への好意を示す熱意を感じたときではないでしょうか?よほど嫌いな男性ではない限り、真剣にアプローチをされて嫌な女性はほとんどいないでしょう。

最初はNOの態度を示しても、めげずに爽やかに好意を示してくれる男性に、女性は案外弱い物です。個人差はありますが、そもそも心理的にも女性は押しに弱い生き物です。

そこまで好意を抱いていなかった相手にも、ぐいぐいと押される、その行動とメンタルの強さに、最終的には男性からの「好き」という気持ちに根負けしてしまうものです。

そういった押しの強い男性にキュンと来る女性は実際に多いようですよ。

「キモい…」と思われる場合

しかし、ただ押せばいいというわけではありません。一度断っているのに、またアプローチされたとき「キモい…」と思われる可能性かもあります。それはどういった場合か。

結論から先に述べると、女性があなたに対して「全く好意をもっていない」場合です。
アプローチをした女性とは普段から関わりがありましたか?ある程度の友人関係を築けていましたか?あなたのことをよく理解していますか?女性は、自分が嫌いな男性、または全く恋愛対象として見ていない男性から強くアプローチされた場合、キュンどころか迷惑でしかありません。

そういった男性から何度もアプローチされても、それは、「押しの強い人」ではなく、「しつこい人」と思われるだけ。

押し引きの加減が上手な男性に胸キュン

「押しを強く」を実行する場合、まずは一回目の時点で相手の様子をよく確認しましょう。

女性から好感を持たれる押しが強い男性は、ただ押しているわけではありません。女性の態度によって、その時の引き際をよく分かっています。女性が嫌悪を抱くしつこい男性というのは、引き際がわかっていません。

その時の押し引きを上手く出来る、つまり相手の女性を気遣える男性が、女性がキュンとする押しの強い男性なのです。

じゃあ女性が一度は言われたい胸キュンワードとは?

行動だけでなく言葉でだった胸キュンしたい!女性が憧れる胸キュンワードはコチラ!

包容力や男らしさを感じる言葉

「いいから、こっち来て!」

四の五の言わず自分のところに来て!ちょっとでも異性として意識していた男性にそんなこと言われたら、大抵の女性は黙ってしまいます。そして、黙ってあなたのところへ近づくでしょう。自信に満ち溢れた言葉は男性らしさを強調して、女性の心は胸キュンしていることでしょう。

「大丈夫だから。一緒に頑張ろう!」

傍で支えてくれる力強くも安心出来る言葉に、すがりたくなる女性は多し!
いつも頑張ってることを見ていてくれて、そして支えてくれる男性がこんなに近くにいたことにきっと女性も気づくはず。寄り添う優しい言葉を言われたくない女性はいないでしょう。

ひたすら一途に愛情を伝える言葉

「ずっと好きだった!」

ずっと好きだったと言われて、嬉しくない女性はいるでしょうか?とくに意識をしていなかった相手から言われたら、「ずっと」というところに意識が向いて。いつから私のこと好きだったんだろう…。と、女性はずっとあなたのことを考えてしまいます。自分を男性として意識させるにはぴったりの言葉ではないでしょうか?

「好きになってくれるの、待ってる」

その場ですぐに答えを求めるのではなく、女性に考える時間を与えるところがスマートですよね。「待ってる」なんて言われた後は、あなたに対してドキドキしてしまうこと間違いなし!

ストレートに想いが伝わる言葉

「会えて嬉しい!」

毎日顔を会せる場合でも、たまにしか会わない場合でも、ふとした瞬間に伝えてみてはいかがでしょうか?女性の名前を添えるのを忘れずに伝えるともっと良いですね。ストレートに想いが伝わる言葉は何の駆け引きも感じず、女性からも好印象ですよ!

「声が聞きたい!」

メールやLINEなどで突然送ってみるのもアリかも。何とも思っていない相手からでも、こんな内容のメールが送られてきたらドキッとしますよね。「5分でも10分でもいい」という言葉を添えると、もっとキュンとするかも!

おわりに

女性の胸キュンポイントは複雑なようで、案外単純だって思いませんでしたか??

行動や言葉を実行する際に最も重要なポイントは「女性から見たあなたの立場」です。
親友なのか、友達なのか、知人なのか、他人なのか、同僚なのか。あなたが想いを寄せる女性にとって、あなたがどういった立ち位置であるのかがとても重要なポイントです。

その立ち位置によって、胸キュンと取られるのか、気持ち悪いと取られるのかが決まります。自分の立ち位置を冷静に判断して、アプローチを始めましょう!