女性が男性に魅力を感じる要素の1つに、「匂い」があるのはもう常識ですよね。

男性だって、女性のお風呂上がりのシャンプーの残り香にドキッとしませんか?
あの感覚は女性も同じように男性に感じるのです。

スキンケア製品を扱うユニリーバが行なった「男性の香りに関するアンケート」によると、90%以上の女性が良い香りの男性は異性として好きだという結果に。またある統計では、出会いの場で「見た目は好みだけど匂いが無理な男性」と「見た目は好みではないがいい匂いがする男性」だと、なんと後者を選ぶ女性が80%もいたそうです。

つまり、見た目よりも圧倒的にいい匂いの男を選ぶ女性が多いということ。そのくらい匂いは重要なモテ要素なとなっている様です。

そもそも、人は無意識に自分の好きな匂いの異性に惹かれ、嫌いな匂いのする異性を遠ざけているそう。それは「人は無意識のうちに相手の体臭から免疫情報や遺伝子情報を受信している。」と科学的に考えられているようです。

特に女性は男性よりも嗅覚が敏感で優れているため、女性が良い匂いがする男性を異性として好きになりやすいんですね。そして反対に体臭がきつい男性は本能的に嫌われてしまうことになります。

免疫力をアップして嫌な匂いを消す

まず第一に、あなたの体臭は大丈夫ですか?

香水や柔軟剤で香りをつける前に、そもそもの体臭は臭くないですか?

根本の匂いが嫌な臭いであれば、どんなに上から良い香りのものをつけても意味がありません。嫌な臭いを発しているならば、まずはそれを取り除く必要がありますよね。

体から発する嫌な匂いを消すには免疫力を高める必要があります。免疫力が高いと強い、肌の菌の繁殖を抑えることが出来るので嫌な匂いを発しなくなるんです。

免疫力を高めるには、主に以下の3つの要素が必要です。


①良質な睡眠を取る
②継続的な運動をする
③体温をあげる

①は意外かもしれませんが、まず朝は太陽の光をしっかり浴びること。

朝のうちに日の光を浴びていれば、夜にメラトニンと言う睡眠を促すホルモンが分泌され、深い眠りにつくことができます。睡眠は体を休める、エネルギーを充電させるとても重要なもので、免疫力を高めることに深く関係しています。また、継続的な運動は代謝をあげることに繋がり、老廃物も体外に排出しやすくなります。体温がUPすると免疫力はぐんと上がるようですよ。

免疫力が低下すると口の中の細菌が増加しやすくなり、唾液の分泌量が減少します。これが口臭の原因となっていきます。また免疫力が低下すると悪玉菌が増加、悪玉菌は腸内で腐敗物をつくり、悪臭物質を生み出します。これが血液に入って全身に運ばれて皮膚から嫌な匂いを放ち体臭となるのです。
良い匂いをセレクトする前に、まずは嫌な匂いを消し去りましょう!

女性が好きな「良い匂い」とは?

香水よりも柔軟剤の匂いが好きという女性の声をよく聞きますが、香水や整髪剤などでもキツすぎない匂いなら実際は女性からの受けもいいモノも多いんです。

では女性が好きな匂いとはどんなものなのでしょうか?

① 柑橘系の爽やかな香り

女性が好きな男性の匂いはダントツで柑橘系でしょう。
オレンジやレモン、ライムやグレープフルーツなどの爽やかで清潔感のある匂いが、多くの女性から好感を得ているようです。女性はやっぱり匂いにも爽やさ、清潔感を求めているのです。

主張し過ぎない柑橘系の爽やかな香りがほんのり香る程度がマストです。

② グリーン系のスッキリとした香り

グリーン系というのは森林や草花などの緑を彷彿とさせる香りのことです。
清々しくナチュラルで落ち着きのある香りが、女性からは好まれています。柑橘系の爽やかな香りに通じるものがありますよね。豊かな緑を感じるようなスッキリとした瑞々しいナチュラルな香りがGood。

「良い匂い」を身にまとう方法

① 香水

匂いの定番中の定番の香水ですが、高価な物でなくても充分いい匂いのものはあります。

選ぶのに注意する点は、甘すぎない匂いであること。(もちろん個人の好みはありますが、甘すぎる匂いは敬遠されがちです。)そして付ける際は、付け過ぎないことです。すれ違ったときにフワっとさりげなく香る程度で十分です。

香水を付ける場所としては、首筋や手首など太い血管が通っている部位や体温が高い部位につけるのがポイント。つけた香水が体温で揮発されて香りをより効果的に纏うことができます。一般的に、上半身につけると香りは強くなり、下半身につけるとソフトになると言われているので、デートの時などはそのシーンを意識してつけると効果的かもしれませんね。(例えば食事がある時は下半身だけにつける。など)

香水はとても種類が多く、個人的な嗜好にもよってしまいがちですが、筆者個人的にはクリスチャン・ディオールのハイヤー エナジー
がメンズにつけてもらう香水のお気に入りナンバーワン♡。これはEXILEのNAOTOさんも愛用しているみたいですよ!

② シャンプーorボディソープ

洗い終わった後も良い香りが持続するシャンプーに変えてみてはどうでしょうか。
最近では良い匂いのするシャンプーがたくさん販売されていますよね。ほのかに香るシャンプーの香りが嫌いな人はいません!また、香りが強いボディソープを選んで使ってみるのもありかもしれません。洗い上がり後もフワっと香る程度であればばっちりです!

匂いという観点であれば編集部のおススメは、クリスチャーノ・ロナウドがイメージモデルになっていることでも有名なクリアフォーメン
がイチオシ。匂いもフルーティーフローラルで、男女どちらからも高評価の様です。

③ 柔軟剤

柔軟剤、みなさん使っていますか?

もちろん、洗濯洗剤とは別に柔軟剤を使うのです。(洗剤と柔軟剤が一緒になっているものはあまり香りが長続きしません。)もしも使用していない場合は一度使用してみてください。

香水ほどの強い匂いはありませんが近づいたときにシャツから柔軟剤の香りを感じるとドキドキする女性は意外にも多いみたいですよ!

一般的に海外の物の方が匂いが強いみたいですが、個人的には人気急上昇中のランドリン
がおススメ。(写真左2つ)ボトルデザインもかわいくて女子ウケすること間違いなしですよね♡

④ ハンドクリーム

ボディークリームはちょっと抵抗がある…。という男性でもハンドクリームならまだ挑戦できるのではないでしょうか?指先からからふんわりと香るので、その匂いに気付いた瞬間女性の心がキュンとする事間違いないです。カサカサの手は女子受けも良くありませんので、一石二鳥でモテポイントをおさえることができますよ!

キュレボ編集部のおススメはイタリアブランドの「テラクオーレ」

イタリアのピエモンテ州というところで生産されているこのオーガニックコスメは、伝統的な植物レシピを日本人の肌に合わせて調合してくれているので長年愛用しているファンも多いようですよ。少々お値段は張りますが、試してみる価値は充分にあると思いますよ。

おわりに

敏感な方は気づいたかもしれませんが、女性が男性に惹かれるポイントは、その「匂い」自体というよりも「匂いから感じられる清潔感」なんですね!

つまり男性を選ぶ基準として「顔」や」よりも「匂い=清潔感」を優先するんです!
それをあえて皆、口に出して言わないのは、それが前提の条件であるからでしょう。

でもこれって誰にでも今すぐ変えられる行動・習慣ですよね!!
あなたも今すぐに「いい匂いのするメンズ」になって格段にモテ度をアップしてみてはいかがでしょうか!?

BULK HOMME