ジーンズ選びに王道なし!

laragosta.tumblr.com

体型やライフスタイルは人によって様々。だから当然ジーンズの選び方には方程式も正解もありません。

誰にでも似合うジーンズなどは存在せず、ジーンズでモテスタイルを確立するには、自分にあったものを探し出して、うまく着こなすことが第一です。

menstyle1.com

またファッションとはトレンドが移り変わるものですから、たとえ定番アイテムと呼ばれるものでさえ、流行に応じて細かなモデルチェンジが行われています。つまり”モテるジーンズ”がなにかといえば”トレンド感を反映したもの”で間違いないと思います。例えば、ストレートジーンズが最もカッコいいと言う人もいますが、テーパードしたシルエットが主流な時代に、無批判にストレートを選ぶことには疑問が残ります。

今回ご紹介するのは「自分に」最高のジーンズを見つける方法です。
おそらくかなり地味な作業だなと思われるかもしれません。ですが、モテる人とはそうして自分をよく見せてくれる服を選ぶことに執着し、また時間をかけているものなのです。

fashionsnap-freaks.net

モテるジーンズ=自分に似合うジーンズ

まずジーンズを選ぶ上で、「これだ!」と思えるような自分にぴったりのジーンズがあると信じること。履いていているだけで楽しくなるような、気に入ったものだけを買うと決めておくことがとても大事です。

売れているジーンズ、高価なジーンズがモテるジーンズではありません。あくまで自分に似合うジーンズがモテるジーンズなのです。

また、近年はネット通販が盛んですが、最高の一本を見つけるには、とにかく試着を繰り返すのがセオリー。これは自分と相性がいいブランドでも同じです。わずかなディテールや生地感・シルエットの違いが、履いた時の印象に影響するので、画像とインチサイズだけを見てジーンズを選ぶのはご法度と言えるでしょう。商品を見てまず値札を見るのはNG。予算も大切ですが、値段をあらかじめ知ってしまうと、ジーンズ選びの判断が鈍ってしまうものです。

お店の試着室では、そのジーンズが自分に似合っているかどうかを自問し続けます。この作業を丹念に繰り返せば、理論的に言えば、新しいジーンズを買うたびに少しずつ理想に近づくことになります。試着姿を撮影しておくのもおすすめ。あとで冷静に考えたり、誰かに見てもらうことでわかってくることも少なくありません。

いつもアンテナを張り巡らせておく

普段からテレビ・雑誌やネットを見ながら、どんなジーンズスタイルを目指すのか、漠然とでいいので考えておくといいでしょう。そして自分と体型や雰囲気が似たモデルやタレントさんがどんなジーンズを履いているかに着目してください。

そうして意識的にアンテナを張り巡らせることで「アメカジっぽいスタイルが似合いそう」、「スキニーよりもややゆとりのあるシルエットのものがよさそうだ」などというふうに、自分の美意識やベクトルが徐々に固まってくるはずです。

jp.pinterest.com

また、最新の情報にいつも目配せしておくことは、前述の通り、モテるジーンズを選びで不可欠な要素です。テレビや雑誌で着用されているジーンズのほとんどは、最新のトレンド情報に精通したスタイリストが選ぶホットな製品です。

意識的に見ているうちに「薄いものより濃い色のジーンズが今年はより見栄えするな」「このタイプのジーンズにこんなジャケットをあわせるとカッコいいな」という具合に、流行色やコーディネートについてより客観的に判断できるようになってきます。
そこで、自分と似たタイプのモデルやタレントさんにフォーカスし、ジーンズを含めたスタイル全体をまずは完コピしてみるのもおすすめです。目標がはっきりしていれば「もっとヒップに余裕があるものを」「インディゴの出色がより鮮やかなものを」というふうに、アイテムも探しやすくなります。

さいごに

どちらかというとレディースよりはトレンドのサイクルがゆっくりなメンズファッションですが、近年のファストファッションの波はメンズにも押し寄せ、トレンドを重視するあまりにジーンズもまたワンシーズンだけ履いて処分してしまうことが近頃では珍しくありません。

ですが自分にぴったりのジーンズを探すことは、少し大げさに言うなら、愛着をもって人生を共にできるパートナーを探すのと同じことです。

たかがジーンズと思われるかもしれませんが、ひとたびこれというものを見つけることができたなら、コーディネートの要として驚くほど使い回すことができて、ファッションとしてだけでなく、人生全体が豊かになるものです。

そんなゆるやかな時間感覚をもってジーンズと付き合えるなら、きっと人生もいい具合に円熟味を出していけるはずですし、またそれこそがオシャレの醍醐味とも言えるでしょう。