体幹トレーニングはプロのアスリートもお墨付き

「体幹トレーニング」

この名前だけならほとんどの方が聞いたことがあるのではないでしょうか?プロアスリートの間では常識ともいえる体幹トレーニング。サッカー日本代表、セリエA・インテルでプレイする長友選手も体幹を非常に強化していることで有名ですよね。

実はこの体幹トレーニング。スポーツをしている方はもちろんですが、そうじゃない方やダイエットをしたい方にもおすすなのです。では、体幹トレーニングの何がそんなにすごいのか、その理由についてご紹介します。

体幹トレーニングがすごいワケ

「体幹」とは、非常に重要な筋肉たちを総称しています。おもに、横隔膜(おうかくまく)、腹横筋(ふくおうきん)、多裂筋(たれつきん)、骨盤低筋群(こつばんていきんぐん)の4つの筋肉を体幹と言います。

捉え方によっては、腸腰筋(ちょうようきん)、腰方形筋(ようほうけいきん)、という2つの筋肉も体幹に含みます。

人間の胸は、胸椎、肋骨、胸骨といった骨で囲まれています。これにより、安定し、大きくぶれることは滅多にありません。しかし、お腹の部分はどうでしょう?

お腹周りの骨は腰椎しかありません。そんな腰椎を安定させる役割を果たしているのが体幹なのです。つまり、この体幹を鍛えれば、腰椎が安定します。

腰椎が安定すると、腰痛改善はもちろん、姿勢の改善、肩こり改善、ぽっこりお腹の改善につながるのです。

体幹トレーニングは男性にこそオススメ!

体幹トレーニングといってもその方法は様々です。体幹トレーニングのジムもありますし、やり方を本などで覚えれば自宅でも出来ます。そんな体幹トレーニングは男女ともに効果的なのづが、男性にこそオススメなのです!

ぜひ男性にこそ始めてほしい理由は4つあります。

①手軽に出来る

何よりも、方法を覚えればジムに通う必要もありませんし、道具も場所も最小限ですみます。運動習慣のない人でも抵抗なく始められるのが、体幹トレーニングの大きなメリット。場所さえあれば、それこそ仕事の休み時間はもちろんどこでも出来てしまうのです。

②怪我の心配がほとんどない

体幹トレーニングは激しい動きはほぼありません。マシンやダンベルなども使用しませんので、筋肉に過度な負荷がかかることもありません。せっかくトレーニングを始めても、筋肉や関節を痛めてしまっては、せっかく意気込んで始めたのにやる気もなくなってしまいますよね。

怪我の心配がほとんどないということは、仕事や普段の生活に支障が出る心配もないので安心です。

③基礎代謝UP

体幹トレーニングのメリットの一つに姿勢が良くなることがあります。

そして姿勢が改善されると、基礎代謝が10~20%上昇することがわかっています。基礎代謝が上がるということは、ダイエットを目指している男性には嬉しいですよね。
同じものを食べても、基礎代謝が高い人と低い人では燃え方が違うので、ダイエットの視点から見ても非常に効果的といえます。

④EDの予防や改善

ED(勃起不全)になってしまうのは体にかかるストレスが大きな原因だとされています。

私たち人間の体には、ストレスを改善する自然治癒力が備わっています。しかし、この自然治癒力が十分に発揮されず、体にストレスが溜まり骨格が歪み、筋肉が固まり、血流やリンパの流れが悪くなることでEDになるそうです。

ですから、体幹トレーニングによって全身の骨格や筋肉の歪みを整えて、血液や神経の流れを改善することはEDの予防・改善へと繋がるのです。

おわりに

体幹トレーニングは単体はもちろんのこと、他の運動と組み合わせることでトレーニングの質と効果がさらに上がることがわかっています。別の運動やトレーニングを行う前に、体幹トレーニングを行うとどんな運動でも消費カロリーが増えて、もっと痩せやすくなります。

ダイエットはもちろん健康維持のためにも、まずは体幹トレーニングから始めてみてはいかがでしょう?