合コンで幹事が悩むのがお店選び。幹事の力量を問われる場面でもありますね。

20代前半は、チェーン居酒屋でもOKだったのが、社会人になり数年、さすがにチェーン居酒屋では女性陣もがっかりしてしまいます。

とはいえ、どんなお店を選んだらいいのか、忙しい仕事の合間にお店を探すのも大変ですよね。

今回は、女性陣が好きな合コンで評価されるお店選びのポイントを紹介します。

女性陣の意見を前もって聞いておく

さて、お店を選ぶ前に必ず行っておきたいのが、女性陣の意見を聞くこと。

ひと手間かかり面倒ですが、これをしておくことで「気配りができる」と思われることになります。

また、お店選びで失敗することも少なくなりますので、当日女性陣のお店に対するがっかり感の低下も防止できます。

女性陣の意見を聞くポイントは、1.エリア 2.料理のスタイル です。

どの辺りのエリアが良いのか(XX線沿い、大きなターミナル駅等)、そして、和・洋・中・イタリアン、どんな感じの料理が良いのか、です。

平日の合コンならさりげなく女性陣の職場からアクセスが良いところを選んであげると、好感度もアップしますよ。

必ずコース料理を予約

大前提としてチェーン居酒屋はNGです。また、基本的には料理はコースを予約するようにしましょう。

コースにすることで割高になるかもしれませんが、当日、注文する際に手間取ることがなくスムーズに合コンを進行させるためには必須です。

アラカルトでの注文となると、意外と男女ともに気を使って結局食べたいものを食べられない、人数分足らない、などいろいろ問題もありますので、ここはコース料理で決めていきましょう。

キーワードは、個室、夜景、ちょっと高級感

20代後半以上になれば、賑やかなお店での飲み会はうんざりです。

お互いの会話も聞こえないようなシチュエーションは絶対にNGです。店員さんを大声で呼ばないといけないようなお店もNG。出来れば、静かに話せる個室を予約しましょう。

個室がない場合は、お店の静かな席に通してもらえるように予約時にお願いしましょう。

また、女性陣は、夜景が好きです。大きな窓があるレストランなどは、自然とテンションも上がるのでそういったお店を予約するのもお勧めです。

キーワードは、個室、夜景、そしてちょっとした高級感です。雰囲気が良い、シックなムードのお店だと女性は喜びますよ。

最近は口コミサイト等でも事前にいろいろ調べることが出来ますので、必ずチェックしておきましょう。

女性は地図が苦手⇒分かりやすいお店にする

一般的に女性は地図を読むのが苦手です。出来る限り、分かりやすいお店を予約してあげましょう。

基本、待ち合わせはお店で。最寄駅から男女数名のグループがぞろぞろとお店に向かう姿は決してかっこいいものではありません。

また、「お店への道が分かりづらいかな」と思ったら早目にお店に向かい、女性幹事に道順をメールしてあげましょう。

例えば、「北改札を出て、左手に進む。二つ目の交差点にあるコンビニを右に曲がる」など、ここでも気配りを見せてあげましょう。

ちなみに、女性は東西南北で言われても全く分からないので、右・左で指示を出してあげましょう。

女性の支払いは一次会、二次会合わせても5,000円程度まで

お店を決める際には予算も難しいところ。

基本的には女性陣は5000円くらいの予算で合コンに参加してきています(筆者調査)。

1次会で盛り上がって、2次会に!となった時にも女性陣の負担はトータルで5000円程度にしておきましょう。

女性は金銭感覚がシビアです。付き合いで行った二次会で一次会と同じくらいの金額を払うことに非常に抵抗があります。二次会はあくまでも「社会人としてのお付き合い」と考えている女性が多いため、費用負担は低めにしておくこと。

二次会に誘う場合には、男性陣が支払いを持つ、くらいに考えておいた方が無難です。

最後に

以上のことを踏まえてお店を選んでみてください。

お店選びが合コンの成果を左右する場合もあります。

また、二次会会場への移動などもスムーズに行えるとポイントアップですよ!