どうしても盛り上がらない合コンってありますよね。

自己紹介まではなんとか終わったものの・・・その後、何をきっかけに話したらいいのか分からない。幹事がしっかりと合コンをリードしてくれれば問題がないのですが。共通項の少ないメンバーの場合、どうしても合コン中に沈黙が訪れてしまうことがあるかもしれません。

そんな時、神的に救ってくれる話題がひとつあります。それは、「占い」です。

多くの女性が占い好きなわけ

女性向けの雑誌には、そのジャンルに関わらず占いページがあります。マンガ雑誌にも占いのページは必ずあります。女性の占い好きを証明するかのように某雑誌の占い特集は毎年恒例になっています。

男性雑誌で占い特集をしてもおそらくそこまでの反響はないでしょう。その理由として、男性と女性の思考の違いがあげられます。一般的に男性は物事に対して論理的に考え分析し、解決策を導こうとします。一方で女性は、感覚や直感を大切して、ものごとを判断します。

男性にとっては、科学的根拠がない、論理的でない占いに対してどうしても懐疑的にならざるを得ません。もっとしっかりとした確証を元に行動したいという気持ちが強いためです。

一方で女性は、なんとなく当たっている、という程度でも心が少し落ち着くような感覚を持ちます。「そうか、最近ついてないのは、星回りが悪いからだ」という感じです。むしろ、占いに自分の感覚を寄せていく、という言い方のほうがしっくりするかもしれません。

前置きが長くなりましたが、あなたの周りを見ても分かるように女性は占いが大好きです。

そこで、もし合コンで話すネタに困ったら占いゲームをしてみましょう。

無料から有料まで占いアプリはたくさんある!

男性にとっては興味のない分野「占い」なので、ネットで「占い」と検索したこともないかもしれませんが、実は占いアプリは多数あります。無料のものから、有料のものまで様々です。占いにもいろいろな種類があり、一般的な星占いや血液型占いに加えて、続々と新しい占いも出てきています。
ほとんどが、生年月日から何かしらの「タイプ」を算出して、それらの特徴について解説しているものがほとんどです。また、相性の良いタイプ同士などもありますから、合コンでは盛り上がるでしょう。

時間がある時などに占いアプリなどを検索してみて、次回の合コンのネタを仕込んでおくのもいいかもしれません。

動物占いなど、以前からポピュラーなものならば、説明不要で楽しめそうですね。
生年月日占いの時には、生まれ年を言うのを嫌がる女性もいますので、そこは注意しておきましょう。

手相占いもみんなで楽しめる!

手相は、日々変わってきています。女性の中には手相に詳しい人もいますから、占いのネタを振ったついでに、手相に触れてみるのも良いでしょう。

また、インターネットを検索すると、手相占いの詳細なども出てきます。

人よって、全然違う手相なので、お互いに手を出して、見比べてみるととても面白いと思います。注意すべきは、いきなり女性の手を触ったりはしないようにしましょう。あくまでも、見るだけ、で。

珍しい手相で有名なのが手のひらを左右に横断するマスカケ線。これがある人は、天下を取る、運を逃がさないといわれています。
そうした珍しい手相を探すのも楽しいですね。
こちらに、珍しい手相をまとめたサイトがありましたので参考にしてみてください。

おわりに

合コンで、沈黙があったとしても男性だけで話したり、内輪話をしたりして余計に気まずい雰囲気になるようなことは避けるようにしましょう。

常に女性も加えた会話を心がけるようにすることが大前提です。占いは、女性に好まれるネタのひとつなのですが、あまりに占いに詳しい男性と言うのは敬遠されがちです(理不尽ですが・・・)。「会社の女性社員に聞いたんだけど」と言うような枕詞とともに話を振ってみましょう。