あなたの薄毛の原因…それは間違ったシャンプーのやり方かも!?

あるアンケート調査によると間違ったシャンプーのやり方を行っている方がとても多く、その方達の大半は薄毛で悩んでいるんだそう。

頭皮に詰まった皮脂が、薄毛の進行に直結してしまうのは、もはや誰もが知る事実ですよね…。

atamaestro.jp

でも、逆に言えば…育毛ケアの基本中の基本であるシャンプーを正しく行うことで、薄毛の悩みを改善できる可能性も充分にあるということなんです!

ここで皆さんの為に薄毛を改善するための正しいシャンプーのやり方をご紹介しますね!

意外と知らないシャンプー前の頭皮ケア

突然ですが、皆さんはシャワーやお風呂に入ると、まず何をしますか?

「シャワーでお湯を出して頭からかぶり、即座にシャンプーをつける。」

こんな人が多いんではないでしょうか?
でもこれでは、せっかくのシャンプーの効果が充分に発揮できません。

ここでのベストなシャンプー前の頭皮ケアはズバリ、お湯につかること。

お湯につかることで頭皮や髪自体が柔らかくなり、皮脂や汚れが落ちやすくなるんです。

ただ、大半の方が「そんな時間がない」「毎回のシャワーの度にお湯なんて貯めてられない」というかもしれません。

そこでおススメしたいのが「予備洗い(お湯洗い)」です。

40℃以下の少しぬるく感じるくらいのお湯で髪全体を洗い流して3分ほど洗い流していきます。

この予備洗いをすることで、先ほど述べたように頭皮や髪を柔らかくして、汚れをおとしやすくしていきます。同時に髪や頭皮に就いた汚れの7割程度がこれで落ちるため、シャンプーの量も抑えられるので経済的ですしね!

ここでの注意点は、「あまり熱いお湯で洗わない」こと!

熱すぎるお湯で洗うと、本来頭皮に必要な皮脂も取ってしまうことになり、そうなると頭皮が余分に皮脂をだそうとしてしまい、それがべたつきや抜け毛の原因になってしまいます。

基本中の基本!「二度洗い」

そしていよいよシャンプー。

知っている方も多いかもしれませんが、「二度洗い」を徹底しましょう。

まずは一度目で髪の汚れや整髪料をしっかり落とし、そして二度目でマッサージするように頭皮の皮脂を落とし、頭皮の環境を整えて、活性化させていきます。

ここでの注意点は手や泡立てネットなどで充分に泡立ててから頭につける事。

尚、ここで注意したいのはシャンプーを直接頭皮にかけること。これは絶対にNGです。これは頭皮にシャンプー液が残りやすく、頭皮トラブルや薄毛の原因になりますので絶対にやめましょう。

髪や頭皮に充分にいきわたったら、泡をそのまま3分ほど放置しましょう。

放置することで、洗浄成分が皮脂を充分に落としてくれるばかりか、スカルプシャンプーに配合されている頭皮にいいとされる成分類が、栄養として頭皮に染み渡っていきます。

充分なすすぎ(洗い流し)は超重要!

3分ほど放置したらシャンプーが残らないように充分にすすいでいきましょう。

耳の後ろや襟足はどうしてもシャンプーが残りやすい部分なので意識してください。
ここでも3分ほど時間をかけて丁寧にゆっくりとすすぎます。すすぎ残しが多いと頭皮トラブルや薄毛の原因になる場合もあるので、手を抜かないように充分にすすいでくださいね。

またシャワーによるすすぎは頭皮にいい刺激を与えることができます。すすぎによるマッサージ効果で頭皮環境も整うので、徹底してやっていきましょう。

タオルドライと乾燥(ドライヤーがけ)もしっかり!

すすぎが終わったら、髪についている水分を手でしっかりと落とし、タオルドライへ。この時、決して強くこすらないように。頭皮を揉むようにして乾かしていきます。充分に水分が取れたら、ドライヤーがけへ。

自然乾燥を好む人もいますが、育毛という観点では絶対ドライヤーがけをおススメします。自然乾燥は水分で重くなった髪をそのまま放置することになるので、髪に負担がかかり抜け毛の原因に繋がりますし、必要な水分まで蒸発してしまうので頭皮の乾燥やかゆみの原因にもなってしまいます。

遠目から頭全体、特に頭皮を乾かすように乾かしていきます。このとき、近づけすぎは絶対NGです。

8割程度乾いたら終了。ここまで乾けばあとは自然乾燥で充分です。逆にそれ以上やってしまうと髪の温度が上がりすぎて、やはり髪が傷みやすくなってしまうので注意。

最重要のスカルプシャンプー選び

いかがでしたか?
今まで間違えたやり方を続けていた…orz

なんて人もいたのでは??
でも大丈夫。なぜならどんなに薄毛が進行しても、毛根細胞が死ぬことは滅多にないのです。正しいシャンプーのやり方を身につければ、必ず、毛根が再生してくるはずなので、諦めず頑張ってくださいね。

そして、シャンプーによる薄毛対策で最も重要な点。
それはズバリ「シャンプー選び」です。

筆者のおススメは、

オススメの理由としてはなんといっても、

日本のみならず世界中で毛髪関連事業を展開してきたリーディングカンパニーの、
あのアデランスから発売されている商品という事。

46年間、26万3千人以上の育毛実績を持つ育毛ケアのノウハウが詰め込まれているので、そりゃあ聞き慣れない新興企業から発売されているようなスカルプシャンプーとは、まず絶対的に安心感が違いますよね!

気になる使用感は??

◆ヘアリプロシャンプーの使用感

画像見づらくてすみません(>_<)テクスチャは透明であまりとろみのない感じですね。香りは…ちょっと表現しづらいですが、ミントっぽい爽やか感が特徴で個人的には好きです。

パンフレットに載っている特徴はこんな感じ。
うん。聞いたことのある天然成分が中心なので手軽に使用できそうですね。

・シャクヤク抽出液⇒シャクヤクの根から抽出されるエキスであり、抗酸化作用や汗に含まれるアンモニアなどに対する消臭効果がある。
・ジオウエキス⇒アカヤジオウの根から得られるエキスであり、皮脂の過剰分泌を抑えるための抗男性ホルモン効果や血の行き届く環境を作る効果がある。
・海藻エキス⇒昆布由来エキスによる保湿効果に加え細胞の増殖や分化を調整するFGF-7の生成促進作用による頭皮の環境を整える効果がある。

◆ヘアリプロコンディショナーの使用感

コンディショナーのほうは、よくある感じのとろみ感。

香りは…ローズマリー系とでもいうのかな?
こちらも好感がもてる香りです。

続いてヘアリプロコンディショナーの特徴。

こちらも同様に天然成分が中心のようなので使いやすいですね。

・ウメ果実エキス⇒ウメの果実から得られるエキスであり、抗酸化作用や髪の「糖化」を抑制することでコシやツヤを保ち痛みにくい状態に導く。
・サルビアエキス⇒サルビアの葉由来のエキスであり、男性型脱毛症やフケの予防、アクネ菌殺菌作用による頭皮ニキビ予防の効果がある。
・コーヒーエキス⇒コーヒーノキの種子から得られるエキスであり、抗酸化作用がある上に紫外線による皮膚のdamageを抑える効果がある。

ここで、

の特徴を簡単にご紹介!

1.トライアングルウォッシュα
3種類の洗浄剤を着見合わせた新処方「トライアングルウォッシュα」を新採用し、髪や頭皮に優しく且つ皮脂に対する洗浄力を向上。更にアクセントとして低刺激性のアミノ酸系洗浄剤をプラスし、使用感を高めている。

2.強く太くする有効成分を頭皮へ
洗浄力を向上させる「トライアングルウォッシュα処方」を採用して機能を進化させたのはコンディショナーや育毛剤に配合された特徴部分を頭皮の必要な場所へ届けるためであり、新・薬用スカルプシャンプーを使用する事によって、後から使用する育毛剤に配合された有効成分がよりしっかり働けるよう洗浄力を高めている。

3.使用を続けるほどハリやコシのある髪へ
髪がボリュームダウンして見える理由の一つとしては髪が細くなっていたり、自分で立つ程のコシが無いから。新たに配合された「セラキュート」が加齢やダメージで傷んでしまった髪に吸着しつつ内部へ浸透していき、高い柔軟性を持った髪の被膜が形成される事によってハリとコシのある毛髪へと導いてくれる。

4.保護しつつハリ・コシ・ツヤUP
傷んだ髪に吸着浸透して被膜を作る「セラキュート」、紫外線で傷んだ髪のツヤを保つ「ε-ポリリジン」、加齢によるボリューム低下を防ぐ「ウメ果実エキス」、髪や頭皮を保湿して保護する「イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD」といった成分が毎日のお手入れによって髪の質そのものを向上が期待できる。

5.ヘアケア製品のシリコンを除去
毛穴詰まりの一つの原因でもあるシリコンを除去する機能が強化されています。
シリコンをしっかり除去する事によって、頭皮を清潔な状態へ導いて強く健やかな髪が育ちやすい頭皮環境を作り上げる事ができる。

6.自然のチカラ・天然由来生物
天然由来成分で髪と頭皮を優しくケアしてくれる。

実力はホンモノ!”増えた”実感者が多数いた!

もちろん実際の効果においても、頭皮環境が整ってきた方のクチコミが続出している様です。
数多くの成功体験談が届いているので一部ここでもご紹介しますね。

体験談① 
吉野幸平(32)
30才を超えてだいぶ頭頂部が薄くなってきたと感じていた時、スカルプシャンプーをいろいろ試しに使ってみたが、洗浄力が強いのか逆にフケが増えてしまったり、ひどい時はかぶれてしまったりと、なかなか合うものがなかった。
そんな中、ネットのクチコミで評判がよかったアデランス へアリプロトラベルセット Oilyタイプを見つけ、初回限定でトラベルセットが安く買えるようだったので試しに購入。
使用した感想としては、
すごく洗いあがりがサッパリするのに、パサパサにはならず、潤っている感が凄くある。トラベルセットを使い終わる頃(一ヵ月後くらい)には髪にコシやハリが増え、髪質が変わった感じさえしたので即リピート決定!しかも半年後、彼女に頭頂部を撮ってもらったらメチャクチャ増えてる自分の髪にびっくり!!!
「アデランス へアリプロ」はマジ神レベル。もう手放せないわ。

体験談②
加藤亮介(41)
若い時から薄毛に悩んでいて、数多くシャンプーを変えたり、育毛サロンなどにも通いお金かけてきたが、特に大きな改善は見られず。。。そろそろ植毛も検討していた時期に、アデランスのネームバリューに魅かれて、試しに使ってみることに。
商品パッケージは黒で統一され、高級感があって自分好み。使用感も素晴らしい。汗っかきだった自分の頭皮が信じられないくらい変わった。何よりおどろきは一年使用後の自分。
量もそうだがコシが出て髪が太くなった気さえする。シャンプーでまさかここまで増えるとは。。。信じられないかもしれないが、これを知らない人は損をしていると思うので、是非一度試してほしい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者も試してみましたが、
「髪のボリュームやハリ・コシがもっと欲しい!」
でも…
「フケやかゆみ、髪のベタつきが気になる…」
という方には特におススメのシャンプーです!

しかも、いまならなんと!
おひとり様一回限り50%OFFの1,836円のみで試すことが可能みたいですよ~。
キャンペーンは急に終了する可能性もあるかもしれませんので、お得に試したい方はには早めに買った方がいいと思います!

◆編集後記

正しいシャンプー方法と、「髪本来の育つ力」をサポートする薬用スカルプシャンプー、発毛を促す本気の育毛剤スカルプグロウFで、頭皮環境を改善し、強く健やかな髪を育ててみてはいかがですか?