「男女の出会い」の一つとして挙げられる「合コン」。

基本的に男女の幹事以外は初対面の男女が集まりますので、自分の好みの女性が来るとは限りませんよね。いくら好みの女性を揃えて貰えるようにお願いしていたとしても、そうそう集まるものではありません。

でもこの願いは女性陣としても同じもの。誰だって「出来るだけ好みの男性が来てくれたら・・・」と期待して合コンにやってくるのです。

女性陣としては好みの男性が来ないのは「まぁしょうがない」と諦めも付きますが、最悪なのは「嫌いなタイプの男性」が合コンに参加していた場合です。

今回は、女性が思う合コンで「絶対に会いたくない男性」のタイプをご紹介します。

①とにかく清潔感がない

「え、今日合コンって知ってた?」と思わず突っ込んでしまいそうな外見の男性。

決して持って生まれた容姿の話をしているわけではありません。その外見の清潔感のなさに唖然とする男性がたまーにいます。

例えば、いつ髪の毛洗ったの?的な髪の毛がべっとりしている男性。オシャレではない無精ひげを生やしている男性。爪の間が黒くなっている男性(これ、意外と見られていますから、注意ですよ!)。

そして、入ってきた瞬間から異常にタバコくさい、汗臭い男性。タバコを吸わない女性は特にタバコのにニオイに敏感です。せめて、合コン直前での喫煙は控えましょう。または、最低限のニオイ対策(マウスウオッシュ、ミントタブレット、汗ふきシート等)をしてから参加しましょう!

ご存知のように初対面の印象ってとっても大切です。簡単に改善できることばかりなのでしっかり対応してくださいね。

一人でも合コン参加メンバーに清潔感がない人がいると、その男性陣全員の株が下がることも念のためお伝えしておきますね。清潔感がないのは、もう生理的にダメ!絶対にNGです。

②会話に無関心

合コンの間中、話にも参加せずに延々とスマホの操作。何をしているかと見ると、ゲーム…。

自己紹介の時には、「どーも」だけの挨拶。周りの女性が気を効かせて声をかけても、「はぁ」と言うだけ。「もしかして、人数合わせで参加しているの?」としか思えない対応。

万が一、人数合わせで参加してるならば、むしろいない方がせいせいします。そして、そんな男性をたしなめない男性メンバーにもイラッとします。そもそも、合コンとは短い時間の中でお互いのことを良く知るために行っているもの。

自分のことを知ってもらいたくない、相手のことも知りたくないなら参加しないで欲しいです。とにかく、日本文化の象徴(と、私は思っています!)、「和をもって貴しと成す」の気概で合コンには参加するようにしましょう。

③やたらと年齢を聞いてくる

合コンに参加する女性の中には、年齢を初対面の人に伝えることに抵抗がある人がいます。例えば、席に着いた途端、瞬時に自分が男女メンバー合わせても一番年齢が高いと感じた時など。

合コン参加する女性陣同士は、お互いの年齢をだいたい知っているものです。一番年上の彼女が年齢を言わないということは「隠したい」と言うことです。

むしろ、この年齢公開する/しないについては事前に相談している場合が多いです。合コンで相手の女性陣が年齢を言わない時に無理やり聞き出そうとするのはNGです。

隠そうとするのは、かなりの年齢である、ということです。年齢の話は、合コンの雰囲気が悪くなる要素が含まれていますので、敢えて年齢を隠しているんだな、と感じたら速やかにその手の質問をするのは止めましょう。

まとめ

ほとんどの場合、合コンの帰りに女性は「反省会」という名の「批評会」を行っています。1次会で解散した場合、間違いなくこの「批評会」は行われています。

上記に挙げた男性も、私が参加した合コン後の批評会で聞いたものです。ひとりでも、こういった男性が含まれた合コンの場合、確実に女性の2次会参加率は低下します。少なくとも、上記のような男性を誘う場合にはくれぐれも「対応策」を施してから合コンに臨みましょう。

せっかくの合コン、男女ともに楽しめるように心がけていきましょうね!