初めまして。メンタリストHide と申します。

今回ご紹介させていただく内容は、これから恋愛関係になりたい・もしくはもっと仲良くなりたい人に対してどうすれば「ラポール」を築くことができるのか。

その方法についてご説明させていただきます。

そもそも「ラポール」ってなに?

皆さまは「ラポール」という言葉をお聞きになったことはございますか?

例えば、企業の営業をされている方なら営業研修などで耳にしたことがあるかもしれません。
心理学、特に臨床心理学についてでも良く耳にする言葉でもあります。

この言葉を日本語に訳すと、「信頼関係」・「心が通じ合っている関係」という風な意味を持ちます。

今回はメンタリズムを使った、相手と「信頼関係」を築く方法についてお話ししたいと思います。

信頼関係を築くには、相手の「潜在意識」に注目!

人間というのは表に見えている「顕在意識」と、表からは見えない「潜在意識」というものが存在しています。

顕在意識についてかんたんに説明すると、
「今月は食べ過ぎたから少しダイエットのためにご飯を減らそう!」という自分の意志のことを言います。あなたが考えて決定したことなどは全て顕在意識と言えます。

もう一つの潜在意識について。こちらはあなたが無意識に考えていることを指します。無意識なのでコレが潜在意識だ!と説明するのは難しいのですが例えるとするならば、

良く歩く道を通って自分の家に帰っている時に、「次の曲がり角を左に曲がって、その次は右で…」なんて考えませんよね?なにも考えずに決定することができる行動。それが潜在意識となります。

人間の意識の内訳は、顕在意識が20%、潜在意識が80%といわれています。

つまり意識のほとんどが潜在意識。どれほど人間にとって潜在意識が大事かは火を見るより明らかですよね?

その潜在意識にダイレクトに入り込めれば、相手の思考・感情を思い通りに動かすことが可能なのです!
 
そして次に覚えてほしい大事な事は、信頼関係と潜在意識の関係性です。

「信頼」とは考えて築くことではありませんよね?

この人は頼りがいがある。この人なら私をわかってくれる。この人は私を裏切らない。という目に見えない理由が無く、なんとなく相手を信じるのが信頼です。

これは、潜在意識レベルで相手と自分がつながっている時に発生する意識。

それこそが信頼(ラポール)なのです!

見えない相手の「潜在意識」を見つける方法!

まず何よりも大切なのが、あなたが相手を「好意をもって観察する」ということ。

かならず「好意」をもってください。偽りの感情では信頼関係は築くことができません。
 
営業研修などで「相手を観察しろ!」とよくお聞きになるかもしれませんが、いったいどこを観察すればいいのかはあまり教えてもらえません。

ですが、今回は具体的に相手の体の場所を上げて説明します。

相手の目線に注目せよ!

「目は口ほどにものを言う」という言葉があるように、目の動きにはその人の感情や思考がすごくわかりやすく現れますよね。たとえば嘘をつくとき、男性は目線を逸らしますし、女性は逆に目線を外しません。個人差はありますが、このパターン通り大体の人に当てはまります。

ですが、今回は嘘を見破るのではないので、相手がどんな話に興味があってどんな話はしたくないのかがすぐにわかる方法をご説明しますね。

まず相手とお話ししている間、相手がどこを見て話しているのかを観察します。最初は相手が喜びそうな話をしてください。相手は女性としましょう。

あなた:「ディズニーランドって行ったことある?僕も行きたいのだけどどんなところか教えてくれない?」
相手:「私ディズニー好きだよ!○○っていうアトラクションが~…」

この時、相手の女性が彼女からして右に視線を動かす動作が複数あれば、彼女は楽しい気持ちを自分の右手に想像している可能性があります。

では逆に嫌な話もしてみましょう。

あなた:「会社の上司が本当に嫌な人でさぁ~、前なんか…」
相手:「あ~わかるわかる…私の上司も…」

人は楽しい感情と悲しい感情は反対のものだと考える傾向がありますので、先ほど楽しい時に右側に目線をずらしたならば、嫌な話の時には左に目線をずらします

これで彼女の潜在意識内での感情の置き方を観察することができました!
その彼女は自分から見て右手は楽しいこと。左手は楽しくないこと。なのです。

ここまでくれば、あなたを一緒にいて楽しい人だと思わせることはとても簡単なんです!
あなたは彼女から見て常に右側に存在すれば良いのです。

とくに真横よりも斜め45度くらいがちょうど良いと思います。彼女が楽しいと潜在意識で感じている方向に、彼女の目線の先にあなたがいるならば、あなたは彼女にとって「楽しい人」なのです!

ラポールを築くのはコミュニケーションにおいてとても重要!

ここまで読んでいただいたあなたは、「本当にこんなことで相手に信頼されるのか?」と思っているかもしれません。しかしこんな単純なものほど、強力な力を発揮するのです!

一度、機会がございましたらおためしください。
あなたはきっとこの「ラポール」を築く大切さに驚くはずです!

それではまた次回のコラムでお会いしましょう。お読みいただきありがとうございました。

メンタリスト Hide
Blog URL http://ameblo.jp/hidepppppp
Twitter   @not_shinri_gaku