皆さん突然ですが、彼女や好意をもっている女性へのプレゼントはどんなものを選んでいますか?

男性目線でプレゼント選びをしていませんか?私の経験上の話ですが、男の人が男性目線で選ぶプレゼントは9割くらいは女性は嬉しいと思いません!なんでそうなるの??(>_<)ってことがとても多いんです。
それはカラーリングだったり商品そのもののチョイスだったり…様々なケースがありますが、私がもらって困ったプレゼントをここで一部ご紹介しますね。

男性目線でのプレゼント選びは…

例えば、私が以前にプレゼントでもらって困ったのは「ドライヤー」でした。(笑)

マイナスイオンがちょうど流行り始めたころで、結構高価なドライヤーを頂いたのですが…ドライヤーって…もちろん彼の気持ちは嬉しいですよ!きっと家電が好きな彼だから、家電量販店で並んでいる数ある商品の中から選んでくれたのでしょう。

でもよく考えてみればわかると思います。女性であれば、ドライヤーは絶対それなりのものを持っているのはわかるはずです。それがマイナスイオンの新製品だからって…私が欲しいかどうかは少し考えればわかる気もしますし、出来れば別の美容家電をもらえたら嬉しかったです。

服やアクセサリーなども指名買い(女性からのリクエスト)以外は避けるべき

他にもプレゼントされて困ったのが「ネックレス」です。

もちろん選んでくれた気持ちは嬉しいんですが、女性は自分が可愛いと思わないアクセサリーは付けたいと思いません。それなのにその気持ちもわからずに、「前にプレゼントしたあれ、つけてくれてないね…」って。。。

つまり特にアクセサリーや服など、男性目線で選ぶはやめた方がいいでしょう。彼女のセンスに合わないと文字通り「タンスの肥やし」となってしまいますので。

男性が考える贈って喜ばれると思うプレゼントと、女性が本当に欲しいプレゼントの間には、越えられない高い壁があると考えておきましょう。

じゃあどんなプレゼントがいいのか?

特に女性は、年齢とともに嗜好ががらりと変わってくるものです。なので、以前に「ピンクが好き」と言っていたとしても、しばらくしたら「秋は、やっぱりワインレッドが良いよね~」なんて平気で好みが変わります。

なので、確実に喜んでもらうプレゼントを贈るためには、まずは徹底的にリサーチをすることをおススメします。明らかに、女性に「あ、プレゼントをくれようとしてくれているのかな?」と思われるくらい。そうすることで女性は本当に欲しいものを示唆してくるのです。

また、はっきりと聞いてしまうのもいいかもしれません。

「誕生日、近いよね!」
「何か欲しいものある?」

そしてベストなのは、

「プレゼント一緒に買いに行こうか!」

です。これで、確実に女性は自分の欲しいものを手に入れることができ、一番喜んでくれます。

彼女未満の女性へのプレゼントは?

付き合っていない女性に対して、アタックする意味もこめて何かプレゼントしたい、と言う時ありますよね。外国なら「赤いバラを一本渡す」なんて、かっこいいのですが、日本では貰った方も、どうしたらいいのかちょっと分かりませんよね。

初めてプレゼントを渡すなら、ちょっと高級なお菓子などが良いでしょう。それも小さなものでOKです。高級チョコレートなら、ラッピングなども可愛らしくおススメです!

またバスグッズや保湿ケアグッズ、アロマグッズなども無難なところでしょう。嫌いな女性は限りなく少ないと思いますし、間違いなくアクセサリーなどよりは使ってもらえる可能性が高いです。

おわりに

渡すのは別れ際にさりげなく行ないましょう。「どんなものが好みか分からなかったから…」と、照れながら渡す男性の姿には女性は胸がキュンとしてしまうものですよ!